海外ドラマ『アリー my Love』 Larry as ロバート・ダウニー・Jr

前回、音楽映画ベスト10というものを選んでみましたが、ドラマでも音楽の使い方が素敵な作品がたくさんあります。
その中から今日は、大好きだったドラマ『アリー my Love』を採り上げたいと思います。
これは当時地上波のNHKでも放送されていたので、観たことのある人は多いんじゃないでしょうか。

海外のドラマは、どれも音楽の使い方がとても上手だと思うのですが、中でもこの『アリー my Love』はトップクラスのひとつかと。
実はサントラ(確か4種類リリースされているはず)持っています。



簡単に言えばラブコメなのだが、それだけでは収まらない奥の深さを実は持っている物語。
主人公アリーのみならず、他の登場人物のキャラクターもとても魅力的だ。
特にジョンとリチャードには、強いシンパシーのようなものを感じる。



あとラリーにも。
シーズン4でアリーの恋人となるのがラリー。
全シリーズ中アリーには何人かの恋人が登場する、しかし中でもアリー&ラリーが一番のカップルだと僕は思っている。
ビリーが良かったという人も多いようだけど、僕はラリーだな。
ラリー役を演じるのは、『アイアンマン』の大ヒットで一躍ビッグスターとなった、ロバート・ダウニー・Jr
以前からその演技に定評のあった彼だが、ドラッグ問題などで『アイアンマン』以前までは、中堅の位置から抜け出せずにいた。
『アリー my Love』の時も、ドラッグ問題で途中降板のような形で番組を去ることになった。
もしそうじゃなかったら、アリーとの恋愛関係も、もっと違う形の進展があったかもしれない。
いやたぶんあっただろう。



ある回で、スティングが本人役で登場するのだが、そこでロバート・ダウニー・JRがスティングとポリスの大ヒット曲「見つめていたい」をデュエットするシーンがある。
ここ凄く良いんです!



サントラにも収録されています。

アリー・myラブ〜フォー・ワンス・イン・マイ・ライフ〜オリジナル・サウンドトラック
TVサントラ ティナ・ターナー バリー・ホワイト アナスタシア ヴォンダ・シェパード トム・ジョーンズ チャヤン ロバート・ダウニー・ジュニア アル・グリーン スティング
エピックレコードジャパン (2001-06-20)
売り上げランキング: 117,984


このシーズン4で観られるロバート・ダウニー・JRすごく良い感じなので、『アイアンマン』から彼のファンになった人には是非とも観ていただきたい。
強くオススメ致します。

アリー my Love シーズン4 (SEASONSコンパクト・ボックス) [DVD]
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン (2010-08-04)
売り上げランキング: 22,873



シーズン5ではジョン・ボンジョヴィが登場する。
アリーの恋人役のジョン・ボンジョヴィ、なかなかいい感じでした。

このドラマ、一見するとただの大人向けのコメディに思えるかもしれないが(基本そうなんだけど)、大げさに言えば、生きることへの前向きな姿勢がとても強くそして小気味よく、時に少しロマンティックに描かれている、そんな作品だと思っています。

大阪心斎橋でBARやってます。
Cafe&Bar Almost Famous


twitter
Almost Famous@intothegloove


instagram
Almost Famous


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント