『フラッシュダンス』と16歳の恋物語

若い人たちは知らないかもしれないが、1983年映画『フラッシュダンス』がここ日本でも大ヒット。
マイケル・ジャクソンが『スリラー』を大ヒットさせていたこの時期、洋楽も高い人気を博していて、映画のサントラ盤はアメリカのみならず日本でもアルバム・チャートのNo1に輝く大ヒットを記録する。



主人公はダンサーを目指す18歳のアレックス。
昼は溶接工として働き、夜は店でセクシーなダンサーをして生活費を稼いでいた。
そして紆余曲折の末、夢の実現を目指し、ためらっていたダンサー養成所のオーディションを受けることに。




フラッシュダンス [Blu-ray]
パラマウント (2019-04-24)
売り上げランキング: 2,437


主役のアレックスを演じたのがジェニファー・ビールス。
この人がとっても素敵で、当時かなりの人気だった。
そんな彼女に少し似た(特に眼と髪が)女子が、僕の通っていた高校にいた。
クラスは違ったが僕はバスケット部で彼女はバレー部、目にする機会は多かった。
でも人気のある彼女とは違い、僕はさえないボサボサ髪のどこにでもいる高校生男子(バスケは結構上手かったが)。
そんな僕の想いが、形となって発展することはない。
分かっていても16歳、恋する気持ちは止められない。
一応アプローチを試みてしまうのですよ僕は。
普段は物怖じして色んな事に積極的な行動がとれない僕だが、そういう時は制御が効かないのである。
なので自ら話しかけたりした。
どうやってキッカケを作ったのかは覚えてないけど、夢中になるとやれてしまうのだ。
電話したりもした。
当時は今のように携帯電話などないので、家に電話するわけです。
するとかなりの確率で本人ではなく、親が出る。
そこから取り次いでもらうという、今なら皆無な関所がある。
お母さんも手ごわいが、もっと手ごわいのはお父さん。
でも僕は頑張った。
確かその時、彼女がロッド・スチュワートが好きと言ったので
「レコード貸してあげるよ!」と僕は言った。
当然だ。
だがその時僕はロッドのレコードを持っていなかった。
買ったよ、次の日。
そして後日貸してあげた。
でその電話の会話の中で『フラッシュダンス』の話になったのだ。
彼女は映画を観て良かった、ということだったが僕は観ていなかった。
しかし話を切ってはいけないと思い、観たことにした話を合わした。
そしてこれまた後日、僕はひとり『フラッシュダンス』を観に行ったのは言うまでもない。
ボロが出たら困るから。



いい映画だった。
胸が熱くなる作品だった。
音楽の使い方も良かったし、なにより主役を演じたジェニファー・ビールスに心を奪われた。
タイプなんだな、こういう人が。



映画観た後思わずサントラ買ってしまった。

フラッシュダンス
フラッシュダンス
posted with amazlet at 20.03.18
ヴァリアス・アーティスト
Universal Music (2020-03-25)
売り上げランキング: 57,941


仲のいい友達は、僕が彼女のことが好きだということを知っていた。
そんなある日、とある噂を耳にする。
彼女には好きな男子がいるということ。
そしてその相手が、僕の仲の良い友達の一人だということ。
さらにもうひとつ情報が、どうやら彼も彼女のことが好きらしいということ。

一瞬言葉を失う僕であった。
そしてその友達本人に尋ねてみた、本当のところはどうなのかということを。

結論から言うと、好きだということだった。
要は、僕がずっと彼女のことを好きだ好きだと言っていたので、言うに言えなかったということだ。

彼女の方も好意があるというなら僕の存在や行いはただの邪魔者。
友達の幸せを邪魔してはいけない。
さすがにそれは仕方ないよな。
ということで、彼に道を譲りアタックさせることに。

そして初秋のある日、僕がグラウンドで体育祭の練習をクラスで行っていた時、彼は彼女を連れてグラウンドを横切り体育館の方に消えていった。
告白、というやつだ。
もちろん結果は大成功、二人は付き合い始めた。
仕方ない、好きなもの同士仲良くするのがイチバンなのだ。
僕は大きな落ち込みもなく、良かったなと思えていた。
だって友達なんだから。

それから数日後、僕はクラブの練習で学校の外を走っていて校内に戻るべく坂道を走って登っていたら、彼と彼女が二人で坂道を下りてきた。
その一緒に帰ってる姿を見た時、ドン!とショックなようなものが胸を襲った。
つうか、お前ら練習は?
二人でさぼりか??
あの瞬間だけは堪えたな。
そのことは今も覚えている。


映画って、その作品そのものについて以外にも、そこにまつわる色んな事が記憶として、また感触として結びついてくる。
素敵な存在であるが、時にそれは厄介なものでもある。

好きな映画です『フラッシュダンス』。
今ならamazonプライムビデオでも観れると思うので、是非一度お試しあれ!



最近のジェニファー・ビールス。



今も素敵だ!!

大阪心斎橋でBARやってます。
Cafe&Bar Almost Famous


twitter
Almost Famous@intothegloove


instagram
Almost Famous


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント