『プラダを着た悪魔』 ~ファッションがよく分かりません…

店でお客さんと映画の話をしていて『プラダを着た悪魔』が好きだという方が少なからずいる(特に女性)。
メリル・ストリープ演じる、かなり嫌な性格のカリスマ・ファッション誌編集長ミランダの理不尽な要求に振り回される、アン・ハサウェイ演じるアシスタントのアンドレアとのやり取りをコメディタッチな部分も取り入れながら、ポジティヴに生きていく女性をファッショナブルに描いたヒット作。



劇中出てくる恋と仕事の兼ね合い。
こういうの、男性より女性の方が苦労が多そうな気がする。
それは社会が、まだまだ男性中心に運営されている証拠。

IMG_4225.jpg

こういうこともこの映画が、多くの女性の共感を呼んでいる理由のひとつだろう。
そしてまた、この映画はファッションの比重が高いので、ファッションに興味のある人が多い女性にとってさらなる魅力を提供しているのだと思う。
衣装を担当しているのは、海外ドラマ『セックス・アンド・ザ・シティ』の衣装を手掛けて一躍有名となったパトリシア・フィールド。
『プラダを着た悪魔』の日本でのプロモーションには彼女も来日し参加している。

衣装担当者がプロモーションのために来日するというのも、この映画におけるファッションの重要度を表している(『SATC』のジャパンプレミアの際も来日している)。

IMG_4190.jpg


ミランダの言動にはイラつくところもあるが(お見事!メリル・ストリープ!!)、アンドレアのポジティヴな姿勢が特に女性の共感を呼ぶ作品となっていてファッションがあまり得意科目ではない僕が観ても面白い。

IMG_4224.jpg

ただいかんせん今は、持ってるブランド品といえばリーバイスしかない僕なので、ファッション的な魅力が全く分からない。。
DCブランド全盛の80年代後半を大学生として過ごしたので、ファッションに全く興味がないというわけではない(当時はバイト代を全部服につぎ込んでいた)が、あまりセンスは良くないと自分で思っている。
だからユニクロの隆盛が、僕にはとてもありがたい。
オーソドックスな、いわゆる普通なカジュアルが好きな僕には、ユニクロは最適である。
基本ユニクロに、無印良品を加えて、ジーンズはリーバイス。
これがここ数年の僕のファッション・スタイルである。
実に面白くない。



でも分からないんよね~ 何がカッコよいのか。
僕には、ファッションセンスが欠けているのだと思う。
素材の良さとかは、少しは分かると思っているのだけど(これ良いなと思ったものって、値札を見ればだいたい高い)、コーディネイトは全然ダメ。
なのでよく服を買っていた学生時代も、男性ファッション誌(当時ならメンズノンノとか)に紹介されてるようなコーディネイトをそのまま真似ていた。

IMG_4144.jpg

映画の中でミランダたちがコーディネイトを考えている時に、”そんなのどっちでも一緒じゃない”的な反応をしたアンドレア。
彼女にはふたつの同じようなブルー系のベルトの違いが分からなかった。
そんなアンドレアが着るブルーのセーターを引き合いに出し、ミランダは言う。
同じようなブルーでも、これはセルリアンであり、8つのコレクションに登場しブームとなり、それはやがて安いカジュアルな店でも販売され、ファッションに興味のないあなたまでもがセールで偶然手に取ってしまうの。
それは、私たちがこういう風にあ~だこ~だ考えた結果なのよと。

IMG_4166.jpg
IMG_4167.jpg
IMG_4172.jpg
IMG_4174.jpg

ミランダのファッションに対する情熱や想いを感じさせるシーン。

僕はこのシーンが一番好きだな。

ミランダを助けてくれる、『ターミナル』では嫌~な空港の警備主任を演じたスタンリー・トゥッチによるナイジェルもいい感じを出していて好きだ。

IMG_4132.jpg


『プラダを着た悪魔』のBlu-rayについてamazonで詳しく見る



映画のオープニングで流れるKTタンストールの「Suddenly I See」は当時ヒットとなったが、同曲の入ったアルバム『アイ・トゥ・ザ・テレスコープ』は凄く良い。
今でも時々聴く、かなりのオススメ・アルバム。
是非アルバムも聴いてみて欲しい。





KTタンストール『アイ・トゥ・ザ・テレスコープ』についてamazonで詳しく見る

ファッションに疎く、男性の僕には少し似た雰囲気もある『マイ・インターン』の方が好みだが(まるでその後のアンドレアみたいだ)、どちらにせよアン・ハサウェイは素敵だ。
そしていつもながらにメリル・ストリープは凄い役者だな~、と思う。

こんな世相なので、この作品のようにポジティヴな気持ちになれる映画をいっぱい観たいですね!

大阪心斎橋でBARやってます。
Cafe&Bar Almost Famous


twitter
Almost Famous@intothegloove


instagram
Almost Famous


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント