TVアニメ『オッドタクシー』 花江夏樹

評価が高かったので、よく知らないけど観ることにしたアニメ『オッドタクシー』。
今年の4月から6月までテレビ東京ほかにて放送されていて好評だったらしい。
今はアマゾンPrimeVideoで配信中ということで、観始めたのだが、面白すぎてもう止まらない。
2日で全13話一気観しました!

このアニメ、むっちゃ面白い!
多くの人の高評価が頷ける、傑作ではないだろうか!!



どういうタイプの作品かというと、ミステリーであり、社会ドラマであり、群像劇でもある、
というかなり欲張りなほど多くのものが詰まった内容。
承認欲求、善と悪、ミステリー、アイドル、社会の闇、皮肉、見栄、スクールカースト、夢、SNS、課金ゲームなどなど。
コメディ的要素も多い。
個人的には時折顔を出す音楽ネタも好き。



主人公は、身寄りのない孤独で無口な変わり者である41歳のタクシードライバー小戸川。
小戸川の声を担当してるのは、『鬼滅の刃』竈門炭治郎役で大人気の花江夏樹。
『鬼滅の刃』の時とはかなりトーンの違う声なので、情報として知るまで気づかなかった。
やはり凄いな声優って。



初回冒頭、車内では女子高生失踪のニュースを伝えるラジオが流れている。
小戸川はラジオを別の番組に変える。
そしてある日警察官が彼のもとに現れ、車内に取り付けられたドライヴレコーダーを押収する。
失踪事件の女子高生が、客として彼のタクシーに乗っていたというのだ。
小戸川の失踪事件への関りは噂となり、彼のもとにはあやしい者が近づいてくる。



映像を観てもらえればわかる通り、小戸川はセイウチ。
その他の登場人物も、全て擬人化された動物として描かれている。



漫才コンビ”ホモサピエンス”役は、ダイアンの2人。
声優の仕事は初めてらしいのだが、これがとてもハマっていてよい。
売れないお笑いコンビあるある的な感じが、とてもいい味を出している。
また不幸な過去が見え隠れする、双子の兄弟警察官である大門兄・大門弟の声は、兄弟漫才師のミキが担当。
その他小戸川の周りの人物のバックグラウンドが、群像劇的に描かれていき、それぞれは物語が進むにつれ繋がっていく。



またスカートとPUNPEEの歌・作詞・作曲によるオープニングテーマ「ODDTAXI」がとても僕好み。
こういう曲好きなのです。



これもう一回書くけど、
かなりの傑作だと思う!
実は回収しきれていない謎が、いくつか残されているので、これは是非続編を作っていただいて、そこで提示してほしいところである。
続編期待しております!!

ともかく、
とても面白い事請け合いなので、アマゾン・プライム会員の方は、是非今すぐお試しあれ!!


アニメ『オッドタクシー』をアマゾンPrimeVideoで観る

この作品が気に入った理由の一つに、
小戸川の皮肉の効いた冷めた視線にとても共感したという点があります。
同じように思う事、僕もよくあるのです。

大阪心斎橋でBARやってます。
Cafe&Bar Almost Famous


twitter
Almost Famous@intothegloove


instagram
Almost Famous


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント