映画『ジョーカー』のポスター買った!

もうすぐ公開される『ジョーカー』が楽しみで仕方がない。 予告編でグッときてしまった。 色んな種類のプロモーション用のポスターがネット上に散見する。 公開が近づきその種類がさらに増えてきた。 中でも僕が一番気に入ったのは、 これ↑ 是非とも手に入れて、店に飾りたいなと思ったのだが、よく行くポスター屋…
コメント:0

続きを読むread more

『シャイン・ア・ライト』 ローリング・ストーンズ×マーティン・スコセッシ

僕は映画と同じく音楽も大好きで、中でもこよなく愛しているのがローリング・ストーンズ。 店内には、そのストーンズのポスターも飾ってある。 これは、マーティン・スコセッシが監督をしたストーンズのライヴ映画『シャイン・ア・ライト』。 2006年にニューヨークのビーコン・シアターで行われたライヴの模様が描かれている。 なので…
コメント:0

続きを読むread more

『ミッドナイト・ラン』 ロバート・デ・ニーロ

『ジョーカー』が早く観たくてたまらない今日のこの頃であります。 なので今回も前回に引き続き『ジョーカー』絡みで、同映画に出演しているロバート・デ・ニーロの出演作の中から、僕が特に好きな作品のひとつを紹介したいと思います。 ロバート・デ・ニーロといえば、名演の数々が思い浮かびます。 中でも特筆すべきものは『ゴッドファーザー PA…
コメント:0

続きを読むread more

『ハングオーバー! 消えた花ムコと史上最悪の二日酔い』

10月4日に日米同時公開される、ホアキン・フェニックス主演の『ジョーカー』が無茶苦茶楽しみだ。 予告編観ただけで、胸を打たれた。 前評判もすごく良いみたいだ。 ほんと楽しみ、早く観たい! さて、その『ジョーカー』であるが、監督を務めるのはトッド・フィリップス。 そう、あの”ハングオーバー・シリーズ”を手掛けた人物で…
コメント:0

続きを読むread more

90年代外国映画ベスト10

キネマ旬報9月下旬特別号で、 1990年代外国映画ベスト・テン という特集をやっていた。 ランキング好きの僕は久々にキネマ旬報を購入し、興味深く拝読。 あったな~、この映画! などと思いつつ読んでみたが、僕の好みとは大分違うランキングだった。 1位の作品に至っては、観たことないどころか、その存在さえ知らなかった。 …
コメント:0

続きを読むread more

『リトル・ダンサー』

エルトン・ジョンの伝記映画『ロケットマン』が好評のようです。 エルトン・ジョンと言えばやはり「ユア・ソング」が有名ですが、僕個人としては大好きな映画『あの頃ペニーレインと』で流れる「タイニー・ダンサー」がイチバン好き。 で、今日採りあげるのは『ロケットマン』でも『あの頃ペニーレインと』でもなく、2001年に日…
コメント:0

続きを読むread more

日本映画ベスト10

僕は基本的には洋画を観る機会の方が多いのですが、邦画が嫌いかというとそういうわけではありません。 日本人として日本の社会の中で日本語で思考し日々暮らしているので、洋画では描き切れないものを邦画から感じることはよくあります。 というわけで、あまり数は観てないですが、あえて僕個人の大好きな邦画ベスト10を紹介させてもらいます。 僕…
コメント:0

続きを読むread more