アニメ『鬼滅の刃』

数か月前店に来てくれたお客さんが、
自分の子どもが『鬼滅の刃』にハマっている。
今凄い人気なんだよ、と教えてくれた。
その時聞いたのが初めてだった『鬼滅の刃』
”やいば”は分かるが、”きめつ”って何?
どういう字??

その時色々教えてもらった。
そして自分でもちょっと調べた。
確かに大人気のようだ。
『週刊少年ジャンプ』に連載されていて、アニメ化もされているという。
その後、電車の中で見かけた10代と思わしき女子が『鬼滅の刃』のグッズをカバンに着けていた。
大人気のものは知っておきたい性の僕は、読むか観るかしないと、と思いつつ月日が流れていた。
そしてふとネットフリックスの日本でのランキングを見た。
すると、『鬼滅の刃』が1位になってる。

というわけで、早速NETFLIXでまず1~5話までを見た。
(アマゾン・プライムでも観ることが出来ます!)

面白いじゃないか!!

主人公は家族に鬼を殺された少年。
妹のひとりは一命をとりとめるも、自身は人食い鬼と化してしまう。
主人公は、そんな妹を人間に戻す手立てはないかと、鬼退治をしながら答えを探そうとする。




鬼に噛まれて生き残ったらその人間も鬼化してしまう、というのは”ゾンビ”的な設定。
それゆえに『ウォーキング・デッド』のような、鬼化(ゾンビ化)する哀しみも描かれている。
しかし、この鬼化(ゾンビ化)する現象って、感染症そのものだよな、と今の状況を鑑み色々と考えてしまう。
まだ5話までしか観てないので今度の展開がどうなるか分からないが、『ウォーキング・デッド』的な質の高い人間ドラマな部分があればいいのにと期待している。

鬼滅の刃 1(完全生産限定版) [Blu-ray]
アニプレックス (2019-07-31)
売り上げランキング: 181


原作は、『週刊少年ジャンプ』連載のマンガだが、やっぱりこっちも読むべきなのかな。
経験上、原作のマンガがアニメ化された時、ニュアンスが変わることが多い。
良くも悪くも、原作ものってこの問題が常にある。
また、最初にどちらから入ったかで感じ方が大きく変わるのが正直なところ。

鬼滅の刃 1 (ジャンプコミックス)
吾峠 呼世晴
集英社 (2016-06-03)
売り上げランキング: 244


とりあえずこれから続きを観たいと思います。
大人の方も是非一度お試しあれ。
今のところ、とても面白いですよ。

鬼滅の刃 20 : ジャンプコミックス
吾峠呼世晴
集英社 (2020-05-01)
売り上げランキング: 3



大阪心斎橋でBARやってます。
Cafe&Bar Almost Famous


twitter
Almost Famous@intothegloove


instagram
Almost Famous


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント