アニメ映画『鬼滅の刃 無限列車編』 ネタバレあり

『鬼滅の刃』全23巻はとても素晴らしいマンガだった。
大好きである。
ただ、自分は竈門炭治郎やお館様のような立派な人間にはなれないと確信する。
また、鬼舞辻󠄀無惨にはややシンパシーを抱いたりしてしまう。
同じトップの者だが、あまりに違うお館様との器量の差も含め。


『鬼滅の刃』コミックについてAmazonで見る

先日レンタルしてやっとアニメ映画『劇場版 鬼滅の刃 無限列車編』を観た。
コミックは全巻を読んでいるので、7~8巻途中までに描かれている無限列車の話は知っているが、日本歴代興行収入第1位という超特大ヒット作だ、観ないわけにはいかない。
そもそも僕の『鬼滅の刃』の入り口は、無限列車編の前段であるTVアニメシリーズ(コミック1~6巻)。
本来なら劇場で観たかったのだが、混雑を避けたかったので今に至った次第である。


『鬼滅の刃 無限列車編』のBlu-rayについてAmazonで見る

ではここからは、ネタバレも含んで内容に触れながら書いていきます。

炭治郎・善逸・伊之助と、炭治郎の妹・禰豆子らが多くの行方不明者をだしている列車に乗り込み、柱のひとり煉獄杏寿郎(炎柱)と共に鬼と戦う物語。



敵となる鬼は下弦の壱である魔夢。
人間たちに心地の良い夢を見させておいてから、死に至らしめる。
炭次郎も、現実には失ってしまった家族たちとの幸せな生活の夢の中に閉じ込められる。
ずっとここに居続けたいと思う炭次郎。
これよく分かる、辛い現実より心地よい夢の中の方が良い!
僕はもし自分が映画『マトリックス』の世界にいたら、繋がれたまま眠っていたいと考えるタイプの人間だ。
しかし炭次郎は、そんな幸せな夢の世界から、自ら自分の首を切ることで現実世界に戻ってくる。



そしてみんなが協力することで、魔夢を倒すが炭次郎は重傷を負う。
そんな状況の中、突然上弦の参の鬼である猗窩座が現れる。



猗窩座は言う、煉獄に「お前も鬼にならないか」と。
煉獄の強さを見抜いた猗窩座は、鬼になって不老不死の身体を手に入れ、一緒に切磋琢磨を続けお互いその能力を高めていこうと誘うのである。
しかしその誘いを、きっぱりと断る煉獄は、
老い、そして死んでいく人間の美しさを説く。
だが猗窩座には届かない。
鬼になることを選択するということは、老いや死を否定するという事でもあるからだ。

IMG_7788.jpg

相容れない両者は激しい戦いを繰り広げる。
上弦の参である猗窩座のあまりの強さに、煉獄は窮地に陥る。
そんな中、彼は幼いころに亡き母から言われた言葉を想い返す。

IMG_7778.jpg

なぜ自分が 人よりも強く生まれたのかわかりますか?
弱き人を助けるためです
生まれついて 人よりも多くの才に恵まれた者は
その力を 世のため人のためにつかわねばなりません
弱き人を助けることは 強く生まれた者の責務です


IMG_7782.jpg

誠にその通りだと思う。
これこそが、今の世界に大きく欠けていることではないだろうか。

猗窩座は煉獄に瀕死のダメージを与えるが、日の出の時間が目前となり逃亡する(日の光を浴びると鬼は死ぬ)。
鬼には生き続けることが、最も大事なことだから。
そう、煉獄たちとは価値観が違うのである。

IMG_7797.jpg

猗窩座を仕留めることは出来なかったが、煉獄はその場にいる誰一人死なせることなかった。
しかし最後は力尽き、非業の死を遂げてしまう。


IMG_7793.jpg

逃げ延びた上弦の参である猗窩座は、この後コミック終盤に再度登場する。
この映画の中では思いっきり悪役である彼だが、再登場の際に描かれた猗窩座の全貌は涙を流さずにはいられないものだった。
そのエピソードも含め、今後TVドラマや劇場版を交えつつ物語はラストまでアニメ化されるだろう。
内容は全部知っていても、間違いなく観てしまうな。
売れすぎると敬遠したくなる人もいると思う。
でも『鬼滅の刃』はとても優れた物語、TVシリーズでもコミックでもよいので是非一度お試しあれ!
ちなみに売れすぎると敬遠したくなる思考を実は僕も持っていて、いまだ『君の名は。』は観ていない。

IMG_7775.jpg

「俺の責務を全うする!!」

こういう言葉を言える人間になりたいな。

大阪心斎橋でBARやってます。
Cafe&Bar Almost Famous


twitter
Almost Famous@intothegloove


instagram
Almost Famous


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント